いや、まじすずこやりやがった ~アニサマ2019 1日目の感想とか~

これはアニサマ2019一日目に参加した僕にしょうが、記憶とやる気の残ってるうちに感想をしたためた備忘録みたいなものです。

 

~以下本編~

 

本日アニサマ2019“STORY”一日目に参加してきました!

 

いや、本当に凄いフェスでした。楽しくて、心が沸き立って、見てて微塵も飽きないような凄まじい内容でした。僕は久しぶりにライブで喉を嗄らしました。去年のみもりんのライブ以来のことじゃないかな。今日もほとんどみもりんで嗄らしたと思うんだけどね←

 

さて、前置きはそんな感じで。僕はもともと逢田梨香子三森すずこの重度のオタクなので、みもりんのいる一日目に逢田梨香子の追加出演が決定したときに参加を決めました。去年のアニサマ2018でも三森すずこAqoursが同じ日にあったので、推しが同じ日にいる!って去年も一日目には行ったのですが、今年は逢田さんは僕の悲願だったソロでの出演とのことで行かない理由がありませんでした。

 

 そんなわけで僕のメインの目的は「三森すずこ逢田梨香子を見に行くこと」だった訳ですが、去年殆ど予習せずに行ったら知らないアーティストで虚無った反省を活かして徹底的に出演アーティストの曲を予習しました。今になって思えば大正解でしたね。えらいぞ昔の自分。

 

アニサマ始まる前の自分はこんな感じでした

もはや目的を見失う自分↑

予習してるうちに好きな曲が増えた。こういうのもフェスの醍醐味って感じする↑

 

さて、さっそく今日の感想に移りますか。

 

アニサマ一日目の感想

1.けものフレンズ(with i☆RiSphiere)

 なによりも一曲目の「ようこそジャパリパークへ」。ツイートもしてたけどめちゃくちゃこれが聞きたかった。だけどまさかこれで今年のアニサマが始まるとは思わないよね。イントロ来た瞬間にIQ30になった。うーがおーっ!東へほえろ!イエッタイガー!

 落ちサビでオーイシマサヨシが出てくるのは恒例行事なんだろうか…

 二曲目の「乗ってけ!ジャパリビート」も先の曲には適わないけどなかなか楽しい曲。トキ役の人って結局誰だったのか分からないまま終わった()

 三曲目は予習してなかったから休憩してました。まさかようこそと乗ってけ以外が来るとは。

 ところでスタァライトに出てる小泉萌香さん、タスマニアデビル役で今日出てたみたいだけど全く分かりませんでした()

 

2.伊藤美来

 一曲目は予習してませんでした。ごめんなさい。かわいい声をひたすら聴いてた。

 二曲目の「閃きハートビート」は来ることがほぼ分かってたのでばっちり予習してました。みっく可愛いね。曲も普通に楽しくて良かった。

 

3.石原夏織

 今日一番楽しみにしてたアーティストの一人。「Ray Rule」と「Singularity Point」がめっちゃ好きで、でもこの二つはアニタイじゃないから来ないだろうな~って思ってたら来たよ。「Ray Rule」が。実際にライブで聞いたら楽しすぎてほんっと最高の曲でした。もう一度といわず何度でも聞きたい。

 MC挟んだ後の二曲目は魔王様リトライのOP「TEMPEST」。今日一番楽しみにしてた曲の一つでもあったから来るとわかっててもめちゃくちゃテンション上がった。テンション上がり過ぎてサビの度にUOバッキバッキ折ってました。

 石原夏織は二曲ともありえん強い曲だったし今日のアーティストの中でも一二を争う勢いで好き。何よりも顔と声が可愛い。いつかソロの現場にも行ってみたいですね。かおり、かわいいよ、かおり。

 

4.佐咲紗花

 ごめんなさい、「Grand symphony」ぐらいしか予習してませんでした…。でもその「Grand symphony」は思う存分楽しめました。落ちサビの入りが印象的。

 全体的にガルパンの曲をやってたみたいだけど、僕はガルパン途中までしか見てないんだ…ごめんよ。でも割と楽しかったから今度見てみようかな。

 

5.渕上舞

 ごめん、わからなかった。また今度フェスに来たときは楽しませてくれ。渕上舞ガルパンの声優なことすら知らなかったんよ

 

6.アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive

 曲があんまり好きじゃなかった。凝ったアニメーション作られてたけどその間声優ガン見してました…。トロッコで近くに来た小倉唯が可愛かったです(小並感)

 

7.氷川きよし

 ほんっとうに楽しかった~!!!流石の貫禄って感じしました。「限界突破×サバイバー」が楽しすぎてもうね。まさかアニサマに行って会えるとは思ってなかったから最高だった。

 二曲目は北斗の拳の曲を歌ってたけど流石に初見…。でもこぶしが効いてて、単に聞いてるだけでも楽しかったよ。昭和の曲ってよく考えたら二つ時代前の曲なんだなぁ。

 

8.中島愛×石原夏織(コラボ)

 石原夏織はコラボするって聞いてたけど相手が中島愛なのは驚き。曲、知らなかった~。かおりがかわいい。かわいいよ、かおり。

 

9.逢田梨香子

 今回の本来の目的だった一人。僕はスタンド後方でメインステージがかなり遠かったんだけど、逢田さんが間近のステージに登場したときは流石にアニサマ運営に忖度されてるなって感じた。

 アニメでいつも聞いてた花澤香菜さんの川柳アニサマ逢田梨香子が やってきた とかだったっけ?頭が追い付いてなくてよく覚えてない。)が流れた後にかかる「ORDINARY LOVE」のイントロ。これ以上ないくらいの最高の入りでした。

 先日のBirthdayイベントでは心配になるくらいの歌唱だったけど、今日は全くそんな不安を感じさせない力強い歌で安心しました。流石に大きい会場自体は慣れてるのかな。逢田さんがアニサマの舞台に立ってるんだなぁって感慨に包まれてたら曲が終わってた。

 

10.如月千早(シクレ)

 初代アイマスのことは全く分かんないんだけどなんか凄いらしいね。いや、噂は立ってたからアイマスもちょこっと予習したけど流石に分からん、勘弁してくれ。次に行きたいから次行くね。

 

11.三森すずこ(前半トリ)

 今回の目的の一人。ずっと好き。今日はほとんどこの人のために来た。

 感想に移る前にちょっとこれを見てほしい。

 曲がりなりにも「三森すずこのオタク」を自負してる以上、初見の人のためにも真剣にセトリを考えました。三森さんはここ一年のアニタイが無かったので予想が大変だったのですが、ラジオの情報・過去のセットリストをもとに予想し、結果として完っ全に裏切られました(いい意味で)。わけわかんないね。

 

 まず一曲目の「グローリー!」。ねぇ、いっちばん聞きたかった曲が来たんだけど、これって夢かなにか?いや、よく分かんない眼鏡もいるからきっと現実なんだろうな。オーイシマサヨシコラボ自体は予想してたけど生のグローリー!が嬉しすぎてテンションが爆上がり。かっとばせー!す・ず・こ!のコールができることが嬉しかったし、予想通りありえん気持ちよかった。またライブでやらせてくれ~。

 

 次に二曲目。「ファッとして桃源郷」。いや、頭おかしいの?(これは誉め言葉)曲自体は知ってたけどまさかアニサマでキャラ名義の曲やるなんて思わないじゃん?僕自身もこれを生で聞くのは初、でもオタクに好かれる曲だけあってライブで流れた時の楽しさは一級だった。アニサマ、怖いね~。高まりすぎて石原夏織がいたことに僕は気づきませんでした()

 

 三曲目。これは自慢じゃないけどみもりんのポーズを見てイントロ流れる前に次の曲は分かった。そしてイントロが流れるまでの間はこんなことを考えてました。

へ?トキメキスやるの?うそでしょ?一昨年にアニサマでやったじゃん?いやそもそもこの曲アニタイじゃないよ。でもこれ今二番目に聞きたい曲なんだけど。本当にやってくれるの?うわあああああああああああああああああ(思考停止)

 ゲストにみもりん大好き声優こと芹澤優大坪由佳が来て、一瞬でみもりんのハニートラップに引っかかってたのには笑った。かくいう自分もハニトラでめっちゃ叫んでたんだけどね。ハニトラのラストに合わせてUO折るのは最早定番行事だよね。

↑この出演者の書き方が好き

 

 そして四曲目の「ユニバ―ページ」。もうこの時点で頭は動いてないんだけど、条件反射で鍛えられてるオタクはこの状態でもイントロで高まれる。でもこれ去年披露したから絶対来ないと思ってたんだけど、どうして流れてるの??この曲はみもりんの代名詞的な曲だし何より楽しい、UOが溶ける。アウトブレイク・カンパニーつながりで渕上舞さんが来てたのがなかなか粋な計らいでした。

 

 四曲のメドレーが終わってMC。アニサマ10周年が~ってことを喋ってくれました。かわいいですね。

 最後は三森すずこのSTORYのスタートを飾った曲だとして「会いたいよ…会いたいよ!」を歌いました。もはやノンタイであることにツッコム余裕は無かった。この曲もコールが楽しいし、歌詞が大好き。まさかアニサマでこれが聞けるとは思わないよね。

 

 そんなかんじでみもりんはメドレー込みで計五曲を前半トリとして歌い切ったわけなんですが、頭大丈夫?(誉め言葉)ってなる曲しか流れてこなくて僕はもう体力が限界でした。まだ前半なんだけど。三森すずこ、やりやがった。でも間違いなく最高のセトリでした。アニサマ来てよかった~

 

 後半は疲れてて殆ど記憶ないので、覚えてるところだけできるだけ書きます。

 

12.オーイシマサヨシ

 なんかよく分かんないけど大橋彩香が出てきた←

 

13.ReoNa

 SAOアリシゼーションの二曲を歌ってくれました。GGOのIndependenceがお気に入りだったけどやらなくて残念。でも生の「虹の彼方に」は涙腺壊れるくらいの破壊力がありました。ユージオ…。こっちもいつかソロ現場行ってみたいね。そして4期が楽しみ。

 

14.i☆Ris

 アルティメット☆MAGICが楽しみで来たらアルティメット☆MAGIC以外の曲が何もわからなかった…。アルティメット☆MAGICは期待通りはしゃげて楽しかった~。

 

15.中島愛

 予習していた曲は来ませんでした(泣きアニメ)

 

16.鈴木雅之

 大型新人アニソンアーティスト。かぐや様のOPはなかなか味があってよかったですね。初めて生で来る人が多くて凹むのがかわいかった()

 

17.Roselia

 曲と名前が一致してない状態だったけど、やっぱりバンドリ系のアーティストはCD音源とライブでの感覚がぜんっぜん違うから愉しい。UOがかなり多かったんだけど、人気なのか単にRoseliaのオタクが多かったのかどっちなのでしょう?

 

18.鈴木このみ

 「This game」が来たときは倒れるかと思った。次の新アニタイ曲も強いし歌が上手いしでとにかく最高だでした。トロッコに乗りたい鈴木このみがかわいいくせにバカ上手い歌で「DAYS of DASH」を歌うのでギャップでオタクは死んだ。鈴木このみの曲強すぎる~。この人まだ20代前半ってことに驚きが隠せない。

 

19.fhána

 一曲目が何回も聞いてた曲だけど曲名が思い出せなくてもやもやしながら高まってた。「青空のラプソディ」はまさか三年連続で来るとは思わず、サビのフリを覚えずに来てしまったことを後悔した。でもchu chu yeah!はライブでやったらあんなに楽しいものなんだね。楽しすぎて逢田梨香子がステージにいることに気づかなかった←

 

20.スフィア(トリ)

 ごめん、曲分からない。全員結婚おめでとう。

 

21.アニサマ2019 Day1出演アーティスト 合唱

 アニサマの目玉(?)出演アーティストが勢ぞろいするので推しが両方出演してたら当然両方一緒にステージに出てくる。

 去年の一日目はAqoursとうちみもが隣っていう奇跡的な配置してたけど、今年は僕の推し二人は結構離れてましたね。だから特に絡みとかは無かったけど、二人とも自分の名義でその場に一緒に立ってるってことがなかなか心に来ました。

 二人とも知りはじめたのは2016年あたりで、片や僕が知る前から声優アーティスト活動をしているベテランで僕がずっとその歌が好きなアーティスト、片や声優も始めたばっかりのひよっこで僕がずっとアーティストデビューしてくれることを切望してた声優さん。この2人を結び付けるのは多分僕くらいしかいないと思いますが、その二人が同じ舞台にいるってのはなんとも言い表しがたい感情です。エモい、っていったら一言で終わりますね。

 

 

そんなかんじで感想まとめはおしまいです。総括は最初に書いちゃったから割愛。この記事はいったん上げるけど明日の気分で修正or限定公開にするかも。

 

おやすみなさい~。