逢田梨香子の生声が可愛すぎる

こんにちは、好きな女性声優は他メンバーを差し置いてアニサマにひょっこり出ちゃう女性声優、同じくらい好きな女性声優は一般男性じゃない男性と結婚する女性声優のにしょうです。

 

いや、もう細かいことはどうでもよくてね、私にしょう、人生で初めてのお渡し会、しかも1推し声優の逢田梨香子さんのお渡し会に参加してきました。

 

僕は今まで声優に対して、「接近イベするくらいなら他の仕事をせんかい!」っていう、要するに接近イベアンチを気取って居たのですが、実は接近イベ反対運動をする陰でちょいちょい接近イベに申し込んでいたんですよね。(いやだって接近イベ行きたくないオタクとか存在するの?行けるなら行きたいに決まってるでしょ。)

 

恐らくそうした僕の捻くれが神の怒りに触れたのか、僕の推しはそもそも接近イベ自体をあんまりやらない声優なのに、その数少ない接近イベに全く当たらないという日々を長らく過ごしていました。まあ自業自得だよね。

 

まあ一生接近イベなんて行けなくていっか~とめちゃくちゃ歯ぎしりしながら負け犬の台詞を口に出していたある日、僕の元に一通のメールが届くわけです。

 

 

 

いいいいいやったあああああああああ!!!!!!!!!

当たったああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!



接近イベアンチだったオタクは見る影もなく、そこにはアイドル商法に万歳三唱をあげるオタクの姿しかありませんでした。

 

そんなこんなで当たった人生初の接近イベ、どんな準備をしたら良いのか解らず周りのオタクにアドバイスを求めたら、

 

「とりあえずこれを読んだらいいらしいね」

 

yamadataro.hatenablog.jp



教科書じゃん!!!!、!

いやはや、山田太郎教授、素晴らしい本を執筆なさいますね…

 

アトキンス物理化学とこの教科書を常に並べて読み漁りながら、お勉強大好き大学の試験と格闘しながら一週間を過ごしたのですが、その中で一度だけ山田太郎教授と会う機会がありました。

 

に「山田太郎教授、素人質問で恐縮なのですがお渡し会の時に気をつけることはありますか?」

 

教授「お渡し会の時はまず相手の誉めるところを探しなさい。それが出来なかったら君は落単だよ。」



教授!!!!!!!!!ありがたきお言葉!!!!!!!

 

教科書を真面目に読むことだけが取り柄な僕が落単の危機に瀕しているとは思いもしませんでした。世の中勉強すべきことがたくさんありますね。

 

ただ、ここで一つ問題が。私、生まれてこの方女性のことを面と向かって誉めた覚えが殆どありません。もはや推しの顔と同じくらい見た姉とは罵詈雑言の砲撃戦を繰り広げているので、そっちの方は慣れているんですが…

 

いや、そもそも齢26の女性が誉められて嬉しいことってなに???正直どの1Q期末試験よりも難しいです。微分方程式とか物質の粘性の計算とかならできるのに。

 

 

そんな悩みを抱きつつ気づけばお渡し会当日。

 

あっ、斉藤朱夏さんソロデビューおめでとうございます。公開された曲、めちゃくちゃ好きです。声優さんがこうして個人として活動するのは僕は全然良いと思いますし、おめでたいことですね。

こんなキモイブログで祝われる斉藤朱夏さんが不憫だというツッコミはナシでお願いします。

 

この日は試験が終わって貴重な全休だったのでゆっくりとお渡し会に向けた準備ができました。丁寧に歯磨きとフロスをかけ、耳掃除をし、爪を切り、床屋に行って髪を整え、カラフルなデカルト直行座標チェ○○シャツを封印したことで禁断症状を発症しながらも、自分に出来る精一杯のコーディネートをしたためました。

 

Q.その努力、普段から出来ないの???

A.毎日お渡し会があればできる

 

準備が出来たので満を持して現地入り。

その集合、普段から(略)

 

メールに書いてある場所に向かうと、そこは…

 

 

この教会ぽいものは…なに?実は俺はキリスト教の洗礼でも受けに来たんか??あいにく進化論と地動説を認めない宗教だけは推しに勧められたとしても改宗までに心の準備をさせて頂きたいのですが、、、

 

と思ったらちゃんと逢田梨香子トーク&お渡し会と書いてありました。そうそう、俺の信じる神は逢田梨香子だったよ。

 

とりあえずイベント開始までの時間はスタバに入って何話すか考えながら潰し、ある程度話すこと纏まったのでイベント会場に戻るか~と思ってメールを見た時に、こいつは驚愕の事実に気づきます。

 

 

おい!!!!!!!!あんだけ準備する暇があったのにどうして入場に必要なもの忘れんだよ!!!!

 

用紙を受け取る時にも「イベントの時に使うのでちゃんと保管して下さいね~」ってお兄さんが言ってたやんけ!!!!!!

 

お前は!どうして!!周期表が覚えられるのに!!!イベントに必要な持ち物が覚えられない!!!!!!!

いや、周期表は覚えるの簡単だからさ

 

とにかくスタッフにその旨を伝えると、「受付の時に対処するので整理番号順にお並び下さい。」とのこと

 

おれしってる。これ受付に行ったら絶対はじかれる奴だ。きっとバイトのおにーさんだから詳しいこと聞けないよな、ああ、俺は一生接近イベに行けないんだな。あんだけ接近イベアンチしてたんだからそりゃそうだよな。思えば俺は大事な場面でいつも何かやらかすんだ、センター試験の当日には人生で初めてスマホ落として液晶ガラス割るし、高価な実験機器使うときは操作間違えて故障させるし、いっそ引きこもって死ぬまで暮らした方が幸せな生き方かもしれない…

 

 

生きてて良かったあああああああああああああ!!!!!

※オタクは手のひらの返しようだけは自信があります。

 

いやほんとスタッフのにーちゃん、変な疑いをかけてすみませんでした。本人確認に別途対応して頂いたスタッフさん、ご迷惑をおかけしました。

 

 

なんとか無事に会場入りした僕はここでようやくあることに気づきます。

 

アレ、これPrincipalの曲全部フルで流れてんじゃん!?!

 

~~~突如はじまる楽曲レビュー~~~

1.FUTURE LINE

 今回のリード曲、実はもうフルで聴ける。100回聴いた。ラブライバーを釣るためとしか思えない作詞作曲だけど、ラブライバーの僕は釣り針にひっかかる。逢田梨香子を体現したような曲。

 

2.ORDINARY LOVE

 実はフルで聴ける曲その2。逢田梨香子が一番最初に収録した曲であり、アニメ「川柳少女」のED。純粋な恋愛を歌っているようで、実は切ない叶わぬ恋を歌っている曲でもある。この二面性を歌いきる逢田梨香子は凄い。五曲の中で一番好き。500回は聴いた。オタクは早く川柳少女を見ろ。

 

3.アズライトブルー

 唯一のクール系統の曲。盛り上がり曲かと思いきやめっちゃ良い曲。ほかの曲より印象が薄くてお渡し会で記憶が消し飛んだ。ラスサビ前が好き。

 

4.君がくれた光

 盛り下がり曲かと思ってたらじつは一番王道系に近かった曲。ライブでやるなら五曲の中で一番楽しめそう。グレープフルーツムーンみたいな苦しさがあるのと、サビで高音を歌うところが好き。

 

5.I will

 バラード曲。バラードはびみょーだなって思ってたら歌詞と逢田梨香子の表現力に敗北した。本当に“良い”曲。五曲の中で唯一落ちサビがある。

君に会えたから今の僕があるって言ったら君は笑うかな、でもほんとだよ。

 

逢田梨香子がこの曲を歌うとにしょうは泣く。(歌詞はうろ覚え)

 

 

~~~戻ってくる本編~~~

 

いやはや、イベントで未公開曲を流すコンテンツは最高ですね。

 

そんなこんなでお渡し会の前にトークショーが始まります。

司会のお姉さんの紹介とともに流れる曲はORDINARY LOVE。そのサビパートに合わせて逢田梨香子さんが登場!!!!!!

いや、世界一賢い登場の仕方だと思いましたね。もうこの登場だけでイベント来た甲斐がありました。

 

正直トークショーの盛り上がりはそこが頂点で、後はイベント内容的には司会のお姉さんが質問をして逢田さんがそれに答えるというトークショーに良くあるアレです。

 

大体雑誌のインタビューで言ってたこととその補足みたいな感じだったので、雑誌を完璧に予習してきた僕は逢田梨香子さんの顔面に集中できました。いやね、めっちゃくちゃかわいいです。

 

あとはMVフルの公開だったり、記念撮影したりと色々とありましたが、僕もそろそろ書き終えて寝たいので割愛します。

 

~~~ようやく始まるお渡し会レポ~~~

 

さて、いよいよお渡し会の時間が来ました。てか大半のオタクはここしか見ないよね。

 

オタク達からのアドバイスとかのブログを読み漁った僕に死角はありません。あとはキョドらないで上手く話すだけ。

 

まずは最初のオタクの剥がされるまでの時間を測定する。測定結果は約17秒。

いや、覚悟してたけど短いな!!!

何が恐ろしいかって、自分より前のオタクが流れるように消えていき、あっという間に自分の番が来るわけです。

 

人生初のお渡し会、しかも相手はずっと好きだった1推しの女性声優さん。緊張しないわけがないです。大学入試かと思うくらいに緊張しました。落ち着け、お前ならできる。不安になったら一次元箱型ポテンシャルの波動関数を導出するんだ。

 

~~~無慈悲にも自分の番が回ってくる~~~

に「こんばんは~」

 

逢「こんばんは~」

 

よし、とりあえず普通に喋れた。俺はやればできる。ていうか挨拶すら出来なかったらモノホンの社会不適合者だよ。

次はオタクに聞いたように上手く褒めないといけない。確か衣装がアルバム意識した感じだったからその辺りを褒めるのが正しい選択肢だよな…



に「え、めっちゃ声可愛いですね」

 

逢「ありがとー(営業スマイル)」

 

 

おい!!!!!!!!!!!!!

本音が漏れてる!!!!!!!!!!!!!

ドン引きされとるやんけ!!!!!!!!!!!

 

明らかなバッドコミュニケーション。シャニマスだったら明らかにテンションが下がって終わる奴です。

 

いや、でもしょうがないじゃん。可愛かったんだもん?

いつもマイク越しでデジタル変換されたものを聴いてるオタクにとって、生の推しの声というのは理性を狂わせるに足るだけの破壊力がありました。むしろ可愛いですねと褒め称えない方が失礼に値するというもの。

 

それでも相手が女性声優だからまだしも、一般の女性や女児だったら間違いなく職質される発言。このままだとキモイオタク罪で裁かれます。推しを褒めた後に言う言葉は決めていたので、なんとかそれに繋げます。



に「逢田さんの歌声が大好きなんです」

 

逢「本当!?嬉しい~!!(顔をくしゃくしゃにして笑う)」

 

に「これからいろんな歌を聞かせて下さい(ここで剥がし)」

 

逢(笑顔で手を振る)



生きてて良かった!!!!!!!!!!!!!

 

本当は「逢田さんの歌声が大好きでいつも元気をもらってます、入試や試験もその歌声で乗り越えられました。」

くらいまで言うつもりでしたがさっきの失敗で焦って半分位しか出ませんでした。

 

それでも明らかに営業スマイルじゃない反応をくれただけでオタクは十分過ぎるものを貰ってしまいました。

 

やば、にちゃにちゃが止まらん。

 

気づいたら僕の手元には手渡されたブロマイドがありました。え、なにこれかわいい。え?この人がさっきあそこにいためっちゃ声可愛い人なんですか??

 

ああ、お渡し会って最高だな。完全にキモイオタクになってしまったけど、ていうか、全く会話になってなかったけど。

 

次こそはちゃんと会話しようと心に決めて、にちゃにちゃしながら明日からの第2Qを生き抜きたいとおもいます。



まとめ

 

逢田梨香子さんの生声は可愛い

 

(ここまで読んで下さってありがとうございました)