ライブ前の愁い

みなさんこんにちは!!!

 

ラブライブ!フェスがもう目と鼻の先にまで迫っていますね!!

 

とこラ部のブログでも書いたことではあるけど、明日になったら

 

μ'sの三森すずこ

 

が見れると思うと何にも代え難い幸せです。

 

 

ついこの前まで「ウエストサイドストーリー」でアニータという超大人でエレガントなお姉さんを演じていたのに、一週間足らずでスクールアイドルに戻るなんてもはや超人ですね…

 

あとは何気にプロジェクト発表時からちょいちょい情報を追ってた虹ちゃんも楽しみです。ライブ見に行ったことないけどね

 

せつ菜ちゃんのMELODYとか聞けたら泣いて喜びます

 

 

Aqoursは正直今までのライブで満足してしまっている自分がいるので何来ても問題ないですね。君こことか想いよとか聞けたら嬉しいけどね。

いい加減AqoursHEROES拾わせてくれ

 ※追記 逢田梨香子さんがANNで匂わせ発言していたんですが、もし万が一想いよで1stみたいな演出があったらどうしよう、、、

 

さて、たまにはこういう中身うっすい感じでいっても良いとも思ってはいるんですが、今回はラブライブ!フェス前に一つ書き残しておきたかったことがあったので書かせて下さい。

 

今回の書きたかったのは「スノハレのUOについて」です。

 

 

正直これは意見が分かれるタイプの話かもしれません。でもライブ終わった後につらい話はしたくないので、あえてこのタイミングにします。

 

 

始めに言っておくと、僕はUO(オレンジの高輝度サイリウム)を使うのが大好きなタイプです。アニサマとかみもりんのライブとかでは一箱(25本)使い切るくらいに折りますね。

 

なんでそんなに好きかというと、僕の中でUO「高まりを表現するもの」という認識があって、そしてそれは多くのファンと演者で共有されてるものだと思ってて、UOはステージ上の推しにダイレクトに高まりを伝える手段として効率的だからです。

それに加えて、僕が声優さんが出るライブに興味をもったきっかけが記事(CUTだったかな)で見たμ's finalのスノハレでオレンジ色に染まった東京ドームの写真だったっていうのがデカいです。

f:id:nisyou1720:20200117232626j:plain

何度見ても大好き

それを見るまで僕はライブって何が楽しいのか全く分からなくて、この時観客が織り成す景色がライブ演出の一つになってるんだ、ということにめちゃくちゃ感動しました。それに、ライブ前にUOを周りの客に配ってる人もいたって話を聞いたときにスノハレUOに対するファンの愛の深さを感じて大好きになりました。

ここから僕のオタク人生が始まったと言っても過言じゃない。

あとは単純にめっちゃ光ってるとテンションあがる。(全てを台無しにする発言)

 

でも僕はAqoursを始めとする「高輝度サイリウムがダメな現場」ではUOは折らないです。UO禁止が明言される現場って、それは私たちのライブにUOは要らない、って言ってる様なものなのでそこまでしてUO折りたい訳じゃ無いです。特にAqoursのライブは演出が作りこまれているからUO折ってるくらいならもっとじっくりライブを見たいですね。

 

 

 

そうは言っても、今回のラブライブ!フェスに限っては話が全く別。

 

だって、Snow halationウルトラオレンジはμ'sのライブの代名詞的な存在だったじゃないですか。UOがライブ演出の一部だったことは疑いようのない事実じゃないですか。なのに、なんでラブライブ!フェスではそれを禁止にしたんですか運営さん!!!

 

まあ禁止にする理由は分かるんです、液漏れを起こしたら危ないですし、頭上でグルグルしたら後ろの人に迷惑がかかりますし、ゴミの処理の問題もありますし。あとはAqoursのライブではUO禁止を貫いてきましたし。

 

こういうマナー違反をする人だけを取り締まるなんて不可能に近いですので、これらのリスクを鑑みてUOを一律禁止にする、という決定自体理解はできるけど、それと決定を受け入れられるかどうかは別。

 

 たとえ周りに折ってる人がいなくても、スタッフから注意されて最悪退場する可能性があっても、僕はスノハレが来たら絶対UO折ろうと思います。

 

理由は2つ

 

なぜなら僕の推しである三森すずこさんがウルトラオレンジと、オレンジに染まるSnow halationが大好きだから。

 

これはμ's時代から追ってる人ならよく知ってることだと思います。

自分の三森すずこ名義の曲に落ちサビでUOを焚く曲を作っちゃったり、単独ライブでユニバ―ページという曲の披露後にUOありがと~って発言をしたりとなかなかなりのUO好き。

 

Snow halationの方は「ライブで一番盛り上がる曲は?」の事件でよく知られていますよね。あれをネタにした某動画がめっちゃ好き

自分のソロのイベントでSnow halationを歌っちゃうくらいスノハレのことが好き(そのイベント受験期と被ったから干したんだけど)

ラジオでもたびたびみもりんのスノハレ好きを爆発させていました。どんくらい好きかはラジオを聴き続けてる人ならμ's時代を知らなくても絶対知ってる。

 

それを考えると、「ライブで一番盛り上がる曲」にスノハレを疑いもなく書いたみもりんってロマンチックで素敵な感性してますよね。

 

そんなみもりんにUOで染まったスノハレの景色をもう一度見せてあげたい、これが第一の理由。

 

 

 

もう一つの理由は僕もみもりんに負けないくらいスノハレとUOが好きだから

 

先ほども触れましたが、僕のオタク人生の転機はスノハレのUOでした。Snow halationという曲が大好きで、UOを折る文化が大好きで、僕自身が一度でいいからあの光景をこの目でみたいと思ってます。

 

これについてはもう多くは語りません。きっと多くのラブライバーが同じような気持ちだと思います。

 

 

だから、僕はスノハレが来たら絶対にUOを折る

 

もしこなかったら帰って泣きますw

 

いまどきUOになじみのないラブライバーも少なくないかもしれませんが、UOを絶対悪のように見たり、UO折る人に後ろ指さしたりするのだけはやめてほしいなと思います。

 

 

この僕の気持ちがスノハレUOを躊躇している誰かの後押しになったら幸いです。

きっと折る人はスノハレじゃなくても折る

 

 

気づいたらラブライブフェス当日になっちゃった!!!!!!!!!

やばい!!!!!!!!!